電子ブック

相模原市印刷広告協同組合は、印刷はもちろん電子ブックも強い!
〈印刷〉はもちろんのこと〈電子ブック〉にも強い。

「ナイスガイド さがみはら」「子育てガイド」「相模原市 地域情報紙」などのパンフレット印刷物が、お手元のパソコンやタブレット(iPadなど)、スマートフォン(iPhone、アンドロイド携帯など)を利用して、いつでもどこでも閲覧することができます。

相模原市内外の各企業・団体様の広告掲載費用で制作・印刷をしています。

同時に、宣伝効果の大きい、当パンフレットへの広告掲載を広く募集しています。相模原市の活性化を図る目的と併せ、ぜひご協力のほどお願い申し上げます。

相模原市民 桜(若葉)まつり


《相模原市民桜まつり》は、「相模原のふるさとづくり…」をテーマに、桜並木の美しい相模原市役所さくら通りをメイン会場にして、市民による催し物やパレードで賑わう2日間。(4年に1度は5月開催の《若葉まつり》)

電子ブック版「桜(若葉)まつり」の閲覧ははこちらから

ナイスガイド さがみはら

ナイスガイド さがみはら

この《ナイスガイド さがみはら》は、相模原市役所の窓口業務や防災、救急、保険・福祉など、相模原市民の皆様に必要な情報を1冊にまとめた利用度の高い情報誌で、官民協働事業として、制作費用をすべて企業・団体などの広告協賛金で賄うこととなりました。相模原市監修、相模原市印刷広告協同組合発行、相模原市自治会連合会ならびに相模原商工会議所のご協力もいただき、結果として行政と民間双方の情報を取り入れた、より便利性の高い内容のガイドブックへと発展しました。

電子ブック版「ナイスガイド さがみはら」の閲覧はこちらから

相模原市 子育てガイド

子育てガイド 相模原市
相模原市印刷広告協同組合では、隔年、皆様の広告協賛により《相模原市 子育てガイド》を制作/印刷しています。この冊子は母子手帳交付時に相模原市の各窓口にて配布されるほか、転入される子育て世帯へも無料配布されます。また市内各出張所、公民館、こどもセンター等に配架されており、各種子育て支援事業の際にも配布されるなど、子育てをされている多くの皆様に活用していただけるものとなっております。

電子ブック版「子育てガイド」の閲覧ははこちらから

相模原のみどりと都市公園

みどりと都市公園
相模原市では、「やすらぎと潤いがあふれる環境共生都市」の実現に向け、豊かな自然と、都市の機能とが共生したまちづくりを進めています。公園や緑地は、子どもから高齢者まで、誰もが心安らぐ憩いの場であるとともに、災害時には、市民の皆様の避難場所となるなど、重要な役割を担っています。
市制施行60周年を契機とし、相模原市が保全・整備に取り組んでいる都市公園と緑地を相模原市の皆様にご紹介し、多くの方々にご利用いただけるよう、当パンフレット《みどりと都市公園》を作成いたしました。

電子ブック版「相模原のみどりと都市公園」の閲覧ははこちらから

地域情報紙 自治会かいらんばん

さがみはら地域情報紙「自治会かいらんばん」
《相模原市「地域情報紙」》は、毎月1回、1日(1月は15日)年間では12回発行され、市内22地区に配布し、自治会加入世帯の皆様に「回覧板」を使いご覧いただいております。内容は多岐にわたり、公民館やまちづくりセンターで開催される行事・催し物、相模原市主催の催し等、地域に根ざした情報が満載です。

電子ブック版「自治会かいらんばん」の閲覧ははこちらから